一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2013.09.10

2013年9月10日-尾瀬沼ビジターセンターより(尾瀬沼と白尾・皿伏山)

■ 天気:曇り 時々 晴れ
■ 気温:14.3℃(9時)18.2℃(最高)11.8℃(最低)
みなさん、こんばんは。
最近の尾瀬沼は、気温も低くなりぐっと秋めいてきました。
この時期、お越しになるハイカーさんに尾瀬沼の感想を聞いてみると…
「はじめて来たけど、ゆったりしていて良い」
「静かで、何度きてもいつ来ても良い」
というお言葉を頂戴します。
そうなんです、この時期に来るとゆっくりと歩けるのです。
_0014395_r.jpg
こんな景色を眺められるのも尾瀬沼の特徴ですね!
深呼吸してみると、”秋のにおい”を感じることができるかもしれません。
お花は少ないかもしれませんが、今しか感じることのできない空気や、見ることのできない景色…
楽しみ方は色々あると思います。
話は変わって、
先日、白尾山・皿伏山にいってきました。
富士見峠~尾瀬沼まで藪も刈払いが行われており、迷う心配はなさそうです。
_0014298_r.jpg
林内では、こんな植物を見つけました。
_0014251_r.jpg
ジョウシュウトリカブト(八木沢道にて)
茎のところに”むかご”があるのが特徴です。
こちらは、湿原によく咲いているオクトリカブトです(大江湿原にて)。
_0013828_r.jpg
ゆっくり散策できるのが今の時期の特徴ではありますが、
日も短くなってきているので(日没: 18時頃)、余裕を持った計画を立ててお越し下さい!
尾瀬沼でみなさまをお待ちしております。
担当: 山崎

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP