一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2013.08.18

2013年8月18日-尾瀬沼ビジターセンターより(大江湿原の様子)

■天気:晴れ時々くもり
■気温:19.9℃(9時) 24.9℃(最高) 12.9℃(最低)
こんにちは
今日は青空が見えてさわやかな尾瀬でしたが、最高気温が25℃に届かず
少し涼しいくらいで、しかし歩くのにちょうどよいくらいの気温だったかも
しれません。
大江湿原で一番よく咲いている花を紹介します。
DSC_0190_オゼミズギク_448R
木道から少し離れているのですが、この黄色の群落は見ごろを迎えている
オゼミズギクです。
オゼミズギク、近くから撮るとこんな感じですね。
DSC_9175_オゼミズギク_448R
大江湿原で新たに咲き始めた花としては、はサラシナショウマがあります。
DSC_0125_サラシナショウマ_448R
周りの植物より背の高いサラシナショウマは、少しの風でも大きく揺れて、
その揺れる姿にはちょっと面白さを感じています。
●それから、動物目撃情報。
夕方、あたりが静かになったころ、尾瀬沼ビジターセンター前にシカが
現れました。あいにくカメラを持っていなくて、シカの姿をを撮ることは
できませんでした。
泊まり客数人がそこにいましたが、シカは平然と歩いていました。
大江湿原の植物を食べに来たのかもしれません。
シカ、どうしたらよいのか?
8月でも涼しい尾瀬へいらしてください。お待ちしております。
担当:阪路

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP