一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2023.10.01

2023年10月1日-尾瀬沼ビジターセンターより(霧の中の大江湿原)

=======================================================
〇尾瀬への入山にあたっては「2023(令和5)年シーズンオフ関連情報」「安全登山のススメ」をご確認ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
〇三条ノ滝への登山道は、木道改修工事のため、8/21~10/3まで通行止めです。詳しくはこちらをご覧ください。
============================================================

■天気:雨のち曇り
■気温:13.7℃(9時)16.1℃(昨日の最高気温)12.5℃(今日の最低気温)

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。少しずつ気温の低下している尾瀬沼周辺ですが、昨年の今頃はすでに霜が降りてきたように記憶しています。より一層気温が低下する可能性もあります。防寒着をお持ちになって尾瀬へお越しください。

【大江湿原の様子】

本日は明け方4時頃から急に大雨となり、午前中は雨が降り続いていました。木道が輝くほど雨に濡れています。非常に滑りやすいですので足元にお気をつけてご通行ください。

山霧の中、トウヒの木が存在感を示します。

湿原と森林の境では色づく葉が見られるようになってきました。

【コメツガの球果(まつぼっくり)】

秋も深まり、森の中では針葉樹の球果(まつぼっくり)を見かけることが多くなりました。

【切り株からの芽生え】

まつぼっくりからこぼれ落ちた種が、切り株の中から新しい芽生えを出していました。先日のブログ(2023年9月21日-尾瀬沼ビジターセンターより)では切り株や倒木(枯木)からの芽生えについて紹介しました。本日は苔が及ぼす影響について紹介します。森の中の枯木を見ると苔がびっしりと生えていること気づきます。苔は枯木の内側の湿度を適度に保ち、新しい芽生えの助けとなります。しかし、苔の生育が良く、ふかふかとしていると、空から落ちてきた樹木の種子が上手く根を伸ばせなくなります。また、苔は特定の植物ホルモン(化学物質)を放ち、他の植物の生育を阻害するそうです。幸運にも生育条件の良い枯木に落ちた種子であっても、大きな木になるまでは一筋縄ではいかないようです。

【沼尻の様子】

沼尻では雨天の中、多くの登山者の姿が見えました。沼尻のトイレの洗浄設備は太陽光発電にて稼働しております。そのため曇天時は洗浄液が流れないことがあります。ご理解の方お願いいたします。

<ご案内>
◆尾瀬沼ビジターセンターでは、毎日午前9時からと午後0時半からの2回、自然観察会「尾瀬を感じるミニツアー」を開催しています。参加費は無料ですので、どうぞ、ご参加ください(雨でも開催しています)。

その他、
◆「尾瀬からのお便り」イベントを実施しております。檜枝岐郵便局限定の尾瀬の風景印が押印された「尾瀬からお便り」を出してみてはいかがでしょうか。
◆金曜、土曜及び祝前日の19時からは「夜のスライドショー」を開催しています。
◆「秋の星空観察会」10月5日(木)、8日(日)、9日(月)、10日(火)、12日(木)、13日(金)、15日(日)

※野外イベントは何れも「当日予約制」(見晴地区のイベントは除く)です。尾瀬沼ビジターセンター窓口にて当日お申し込みください。(事前予約は受け付けておりません。)
詳しくは、尾瀬沼ビジターセンターまでお問合せください。
  電話:090-8137-6006(7:30~16:00) 
どのイベントも無料ですので、どうぞ、ご参加ください。
お待ちしております。

【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
ご寄付をいただいた方にオリジナルのバッジを差し上げています。
2023年「第三弾」は尾瀬沼の秋シリーズです。(三本カラマツ・会津駒ヶ岳・ヒツジグサ・燧ヶ岳)

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP