- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2023.07.17
2023年7月17日-尾瀬沼ビジターセンターより(尾瀬で夜も朝も楽しもう)
============================================================
〇尾瀬への入山にあたっては「2023(令和5)年尾瀬シーズンについて」や「安全登山のススメ」をご確認ください。
〇【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
============================================================
■天気:晴れ
■気温:20.2℃(9時)27.2℃(昨日の最高気温)14.1℃(今日の最低気温)
こんにちは。
昨日に引き続き、晴天の3連休最終日です。燧ヶ岳上空にぽっかり浮かぶ白い雲と青空が、本格的に夏がやって来たことを告げています。多くのハイカーの皆さんが大江湿原や尾瀬沼周辺を散策されています。陽射しが非常に強く、気温も上昇しているため、熱中症対策を万全に整えたうえで、尾瀬での時間を楽しんでください。
では、大江湿原のニッコウキスゲの様子についてお伝えします。
【尾瀬看板付近のニッコウキスゲ】
ここ数日の恵まれた天候のおかげか、一気に開花が始まりました。
【尾瀬看板から第2大江橋間のニッコウキスゲ】
尾瀬看板から第2大江橋の間は特にニッコウキスゲの黄色の点描が目立ち、多くのハイカーの方が足を止めて写真を撮っていました。大きく膨らんだつぼみもありましたので、次々と元気な姿を見せてくれるでしょう。
さて、昨日、尾瀬沼ビジターセンターにて夏の星空観察会が開催されましたので報告します。
【夏の星空観察会の様子】
館内においてスライドで星座の話などをしてから、夜の大江湿原へ、ヘッドライトを持って出かけます。尾瀬看板あたりで参加者全員がヘッドライトの明かりを消すと、すっぽりと暗闇に包まれました。しかし、目が慣れてくると、20時過ぎでも明るく感じるのが不思議です。星空観察会中は雲がかかっていましたが、星空観察会終了後に、尾瀬沼ビジターセンターから出ると頭上に満点の星が現れ、参加者の皆さまから大歓声が上がりました。
皆さまもぜひ、尾瀬沼ビジターセンター周辺に宿泊して、夜の尾瀬を体験してみませんか。実施日につきましては、尾瀬沼ビジターセンターのイベント情報(夏の星空観察会)(7/14更新)をご覧ください。定員に達すると申込を締め切らせていただきますので、尾瀬沼ビジターセンター窓口までお問い合わせください。
【今朝の燧ヶ岳と尾瀬沼】
こちらの写真は今朝4時55分に撮影したものです。尾瀬沼や大江湿原全体が白い靄に包まれ、尾瀬沼に燧ヶ岳の姿が映っています。早朝にもかかわらず、展望テラスにはカメラを手にした方が多くおり、静かにシャッターを切っていました。ぜひ、尾瀬に宿泊して、素晴らしい風景に出逢ってみませんか。
<ご案内>
◆尾瀬沼ビジターセンターでは、毎日9時からと12時30分からの2回、自然観察会「尾瀬を感じるミニツアー」を開催しています。参加費は無料ですので、どうぞ、ご参加ください(雨でも開催しています)。
その他に、
◆金曜、土曜及び祝前日の19時からは「夜のスライドショー」を開催しています。
◆今月17日(月)、18日(火)、23日(日) には尾瀬沼ビジターセンターのイベント情報(夏の星空観察会)(7/14更新)を開催します。
◆7月20日(木)に「尾瀬de早起き野鳥観察会」を開催します。
1回目 午前4:30~6:00(随時)、2回目 午前6:30~9:00(随時)
詳しくは、尾瀬沼ビジターセンターまでお問合せください。
電話:090-8137-6006(7:30~16:00)
どのイベントも無料ですので、どうぞ、ご参加ください。
お待ちしております。
【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
ご寄付をいただいた方にオリジナルのバッジを差し上げています。
2023年「第一弾」は尾瀬沼の初夏シリーズです。(朝霧の大江湿原・ノアザミとアサギマダラ・燧ヶ岳と夕焼け・ニッコウキスゲ)
尾瀬沼ビジターセンター