一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.10.19

2022年10月19日ー尾瀬沼ビジターセンターより(大江湿原の防鹿柵撤去)

===================================================================
◆尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
◆令和4年シーズンの各施設終了予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。詳しくはこちらのページをご参照ください。
===================================================================
■天気:晴れ
■気温:3.3℃(9時)10.0℃(昨日の最高気温)1.4℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!!

明るく眩しい太陽、青い空となった尾瀬沼ですが、気温が上昇せず終日とても冷たい日になりました。

【今朝の燧ヶ岳】

今朝は燧ヶ岳の7合目付近より上部が冠雪している様子を尾瀬沼ビジターセンターから確認できました。

【猛禽類の飛翔】

尾瀬沼を猛禽類が1羽、幾度か滑空を繰り返しながら飛んでいました。この時期、多くの猛禽類は南下します。
白く雪化粧した燧ヶ岳が猛禽のシルエットを浮き立てていました。

【元長蔵小屋付近】

午後の元長蔵小屋付近、カラマツが黄色く色づき、燧ケ岳がその奥手に見れました。

【尾瀬沼を照らす太陽】

尾瀬沼に反射した太陽光が眩しくキラキラと輝いていました。

【防鹿柵(シカ柵)撤去作業】

本日、環境省・尾瀬保護財団・尾瀬沼ビジターセンター、それにパークボランティアの方にも参加いただき、割り当てられた区間約200m の防鹿柵(シカ柵)の撤去作業を行いました。
大江湿原は奥行き約1.5㎞あり、その周囲を湿原の植生保護の為にグルっと防鹿柵(シカ柵)が張り巡らされています。
毎年6月中頃に設置作業を行い、10月中頃に撤去作業を実施しています。
尚、撤去作業は雪の重さで防鹿柵が破損するのを回避する為に行っています。

【防鹿柵撤去作業後】

1時間程で防鹿柵の撤去作業は完了し、柵立て用の支柱のみとなりました。

【記念撮影】

本日の作業者はパークボランティアさんも含め7名で実施しました。
最後にビジターセンターに戻り燧ケ岳をバックに記念撮影を済ませました。

今年のニッコウキスゲは一昨年、昨年に比べたくさん花が咲きました。
防鹿柵の効果がどれほどなのかは、もう数年経過観察が必要かもしれませんが、この地道な取り組みが一歩でも成果を出せることを願うばかりです。

尾瀬沼ビジターセンターは10月31日まで開館しています。
尾瀬沼へお立ち寄りの時は、是非とも尾瀬沼ビジターセンターへ足をお運びください。

気温が低下していますので防寒の備えを十分に行ってお越しください。

最後にビジターセンターの秋のイベントのご紹介です。

★1「秋のおぜぬまビンゴ」
こちらは、現在開催中のイベントです。
尾瀬沼特製ビンゴ用紙をお渡ししますので、ビンゴを達成してください。
ビンゴされた方には、ビンゴ限定缶バッジを差し上げております。
参加費:無料
実施日:9月1日~10月23日まで
*イベント好評につき、開催日を延長いたします。

★2「秋の尾瀬からのお便り」
美しい尾瀬の思い出を綴ったり、普段お世話になっている方、気になるあの人へ、
尾瀬から「秋のお便り」を出してみてはいかがでしょうか
(檜枝岐郵便局さんで、尾瀬の風景印を押してもらいます。)
参加費:ハガキ 100円(材料費として)
封筒と便箋 150円(材料費として)
実施日:9月1日~10月24日まで
*イベント好評につき、開催日を延長いたします。

*木道や施設を歩く際は、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP