一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.09.24

2022年9月24日-尾瀬沼ビジターセンターより(雨の恵み)

===================================================================
◆尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
◆一ノ瀬公衆トイレが使用できなくなっておりますので、ご注意ください。
 (詳しくはこちらのページをご参照ください。)
◆2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参照ください。
===================================================================
■天気:雨
■気温:16.8℃(9時)16.4℃(昨日の最高気温)15.7℃(今日の最低気温)

皆さん、こんにちは♪

このところ、連休となると台風が近付き、尾瀬を訪れるお客様の多くは雨具を着用しています。
草紅葉の大江湿原を色とりどりの雨具を着たハイカーたちが歩く姿も、今だけの風景ですね。
どうせなら、秋晴れの尾瀬に訪れたいという気持ちもわかりますが、秋雨の尾瀬もまた風情があって良いものです。
まずはそんな今朝の大江湿原の風景をご紹介します。

【第2大江橋付近から沼山峠方向】

草紅葉もよく見ると、植生によって色が異なります。
また、雨に濡れて光が乱反射したり、草が倒れより深みが増すことで様々な色合いに変化します。

【ヤナギランの丘から尾瀬沼方向】

ヤナギランの丘に上がってみました。
少し前には綿毛を付けていたヤナギランも、みんな役目を終えていました。
もう、お花の姿はまばらにしか見ることはできません。

【第1大江橋から沼山峠方向】

ここ数日の雨の影響か、水量が増しています。
湿原にとって雨はとても重要であり、それはどの生き物でも同じ事です。
多くの動物や植物が暮らすこの尾瀬において、この雨はなによりの恵みであると、大江川の流れを見ながら感じました。

ビジターセンターに戻る途中に、いつも見ているキアゲハの幼虫の姿を確認したところ、他の昆虫の姿も見られました。
苦手な人もいるかもしれませんので、注意してくださいね。

【キアゲハの幼虫とカメムシの仲間】

このカメムシはまだ成長過程にあると思われますが、調べてもハッキリしなかったのでカメムシの仲間と表記させていただきました。
このカメムシの模様に注目してください。
人の顔のようで、見つけたときには思わず笑ってしまいました。
他にも探してみましたが、ちょっとした個体差で様々な表情がありました。
たしかにジンメンカメムシという種類など、人の顔の模様のカメムシもいますがちょっと種類が違うようです。

カメムシは一般に害虫と認識され、それも間違いではありません。
強烈な臭いで私たちの生活に影響を与えたり、一部の農作物等に悪影響を与えるのは事実です。
ただ、他の害虫の天敵にもなっているため、カメムシは害虫駆除の役割も持ち合わせています。
全ての生き物にそれぞれ役割があり、様々な繋がりを持って生きています。
私たちもあらゆる方向からその繋がりを見られる様に、広い視野を持つことが必要ですね。

【昨日拾ったゴミ】

ちなみにこれは、昨日巡回に行った際に拾ったものです。
間違えて落としたものももちろんあるかと思いますが、それでも自然の中ではゴミになります。
多くのゴミはなかなか分解されることなく、そこに留まり続けます。
持ち物は落とさないように、しっかりとポケットやバッグに入れてお持ち帰りください。

どんな生き物も毎年変わる事の無い営みを繰り返すように、わたしたちも同じ風景をこれからも守り続けなければいけません。
変わらぬ尾瀬を、どうぞ皆様もご覧にお越し下さい。

最後に尾瀬沼ビジターセンターの秋のイベントのご紹介です。

◎尾瀬沼ビジターセンターのイベント開催について

宿泊者だけでなく、日帰りの方も楽しめるイベントもたくさんあります。
ぜひ、秋の思い出作りに参加してみてはいかがでしょうか。

★1「秋のおぜぬまビンゴ」
 こちらは、現在開催中のイベントです。
 尾瀬沼特製ビンゴ用紙をお渡ししますので、ビンゴを達成してください。
 ビンゴされた方には、ビンゴ限定缶バッジを差し上げております。
 参加費:無料
 実施日:9月1日~10月15日まで

★2「秋の尾瀬からのお便り」
 美しい尾瀬の思い出を綴ったり、普段お世話になっている方、気になるあの人へ、
 尾瀬から「秋のお便り」を出してみてはいかがでしょうか
(檜枝岐郵便局さんで、尾瀬の風景印を押してもらいます。)
 参加費:ハガキ 100円(材料費として)
     封筒と便箋 150円(材料費として)
 実施日:9月1日~10月15日まで

★3「秋の星空観察会」
 参加費:無料
 実施日:9月19日(月・祝)、20日(火)、22日(木)、25日(日)、26日(月)、29日(木)
 こちらは、夜のイベントになりますので、尾瀬沼地区に宿泊の方が対象となります。
 上記日程以外に、10月にも星空観察会を計画しております。
【尾瀬沼の星空(7月撮影)】

*木道や施設を歩く際は、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP