一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.08.06

2022年8月6日-尾瀬沼ビジターセンターより(大江湿原から平和を祈る)

===================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参考ください。
===================================================================
■天気:晴れのち雨
■気温:18.4℃(9時)22.0℃(昨日の最高気温)12.9℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今日は広島県に世界で初めて原爆投下されてから77年たちます。
尾瀬は戦争とは無縁の場所というイメージが強いですが、
第二次世界大戦の頃では「戦争に行く前に尾瀬に一度、足を運びたい」と多くの若者が尾瀬に訪れたそうです。

当時、尾瀬を訪れた人々の思いをはじめ、いつまでも平和の尊さを忘れず、
穏やかで美しい尾瀬であるよう心から願っております。

さて、今回は大江湿原の季節折々の姿を振り返ってみたいと思います。

春先は雪に覆われて何もありませんでした。
今年は特に雪が多く木道もすっかり雪に埋まっております。

【5月の大江湿原-雪に覆われている-】

春はまだかなと思いながらも
雪解けと共に今年も元気にミズバショウが顔を見せてくれました。

【6月の大江湿原-ミズバショウが顔を覗かせる-】

今年度のミズバショウもたくさん固まって咲いて
訪れる登山者を楽しませてくれました。
今は大きくはっぱを広げ、立派な実をつけております。

そして、今年も「いつが見頃?」と話題になっていた
大江湿原の代表的なお花、ニッコウキスゲも当たり年で
「綺麗だね」という歓声が上がっていました。

【7月の大江湿原-ニッコウキスゲのお花畑が広がる―】

いつもよりやや早く20日前に見頃を迎えました。
8月の第一週まで楽しめるかなと期待しておりましたが、
7月末には実を結んでおりました。

そして、現在の大江湿原は夏草が青々と茂り
花の背丈も高いものが目立つようになってきました。

【現在の大江湿原-青々とした湿原が広がる-】

【イワショウブ】

遠くから見ると草が青々として何もないように見えますが
近くで見るといろんな花が咲いているのが分かりますね。
これからお花も夏から秋へと変わってゆきます。

そしてこれから青々と茂っていた草も金色に変わって
涼しく心地よい風が吹く草紅葉の時期が訪れます。

草紅葉は9月中旬頃になりますので、
まだまだ先の話ではありますが
連日の暑さで涼しい秋の季節が待ち遠しくなります。

【これから秋にかけて見られる景色-草紅葉-】

尾瀬はどの季節に来ても表情が豊かで飽きることはありません。

天気の良い日、悪い日でも花は懸命に咲いていますし、
のびのびと生きている様々な生き物たちの姿を見ていると
励まされます。

最後に尾瀬沼ビジターセンターでは楽しい夏のイベントもたくさんあります。
ぜひ足を運んで、豊かな自然の中で息抜きしてみてはいかがでしょうか。

★★今月の尾瀬沼ビジターセンターで開催しているイベントのご案内★★

★~8/31まで
夏の期間限定イベント「~尾瀬からの便り~暑中見舞い申し上げます」
美しい尾瀬の思い出を綴ったり、普段お世話になっている方、気になるあの人へ尾瀬から一筆書いてみてはいかがでしょうか。(檜枝岐郵便局さんで、尾瀬の風景印を押してもらいます。)

★8/20(土)~24(水)、28(日)~30(火)
「尾瀬沼ビジターセンターで行う 2022年夏の星空観察会」
尾瀬沼地区にご宿泊のお方は是非ご参加ください。

それでは明日のブログもお楽しみください。

*木道や施設を歩く際は、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP