- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2022.06.16
2022年6月16日-尾瀬沼ビジターセンターより(大江湿原の様子)
===================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参考ください。
===================================================================
■天気:曇り
■気温:14.2℃(9時)11.6℃(昨日の最高気温)9.9℃(今日の最低気温)
皆さんこんにちは♪
本日は、現在の大江湿原の様子をお知らせしたいと思います。
ビジターセンターから大江湿原に向かうと、たくさんのミズバショウに出会うことができます。
ただし、ミズバショウの美しい仏炎苞(白く大きな部分)は茶色に染まり始めたものや、仏炎苞が倒れ始めたものが目立ちつつあります。
そして花のリレーのスタートを切ったミズバショウに代わって、次の花たちが続々と姿を見せています。
白、黄色、青、あるいは赤と、色とりどりの花の姿を探しながら、木道をゆっくり歩いてみてください。
ひょっとしたら新しい発見があるかもしれません。
足元の花をよく見ながら歩いていると、木道の間に何かの足跡を発見しました。
これは何の動物の足跡でしょうか。
ミズバショウの近くに多く見られます。
どうやらニホンジカの足跡のようです。
今月、大江湿原の周囲にシカ柵(防鹿柵)を設置する予定となっています。
もし、尾瀬国立公園にお立ち寄りの際には、大江湿原のシカ柵がどのように設置されているかも見てみてください。
*燧ヶ岳および尾瀬沼周辺の登山道でも残雪がありますので、充分に注意して歩いてください。
*木道や施設を歩く際はアイゼンを取り外し、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。
尾瀬沼ビジターセンター