- 山の鼻ビジターセンターブログ
- 2020.07.31
2020年7月31日ー山の鼻ビジターセンターより(尾瀬ヶ原でひなたぼっこ)
===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
===================================================================
ただいま、長梅雨が続いている影響で富士見峠公衆トイレが太陽光による発電が十分に出来ず電力不足の為、使用不可能となっておりますのでご注意下さい。
十分に電力が確保出来れば使用可能となります。
■ 天気:雨時々曇り
■ 気温:24.2 ℃(最高気温) 14.8℃(最低気温)
ブログをご覧の皆様こんにちは。
七月最後の今日になってようやく梅雨明けの兆しが見えてきました。
湿原を潤すには十分雨が降りましたが
その分、日照不足が続いていました。
研究見本園を歩くと
久しぶりの太陽を浴びて嬉しそうにする植物たちに会えました。
曇りでも雨でも美しい花たちは変わらないのですが
やっぱり太陽と青空の下で咲いているのが一番ですね。
尾瀬ヶ原を歩いたあと、ベンチに座ってセミの声を聴いていると
温かい日差しに、うとうととしてきてしまいます。
すると目の前にこんな生き物が出て来ました。
久しぶりの太陽がうれしかったのでしょう。
シマヘビが日向ぼっこをしていました。
変温動物の彼らは日向ぼっこをして体温を上げます。
日照不足は彼らにとって、厳しいものだったのかもしれません。
ビジター前のノアザミの蜜を吸いに来たのはカラスアゲハ。
黒い翅に緑の光沢が良く映えて美しい蝶です。
よく似た種のミヤマカラスアゲハも尾瀬に生息しています。
尾瀬の生き物たちにとって
雨の日も晴れの日も大切です。
私たち人間もどちらの天気も楽しめるように
天気予報が晴れでも雨具の準備をお忘れなく。
石川