- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2026.09.24
2026年9月24日-尾瀬沼ビジターセンターより(秋深まる尾瀬沼)
====================================================================
お出かけの際には、尾瀬保護財団HPの2026(令和8)年シーズンについて | 尾瀬保護財団をご確認お願いします。
====================================================================
■天気:曇りのち晴れ
■気温:14.2℃(9時)18.9℃(昨日の最高気温)13.5℃(今日の最低気温)
ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
シルバーウィークが終了し、尾瀬沼では静かな朝を迎えました。10時頃から青空が広がり、ビジターセンター周辺ではゴマナの綿毛が風に舞っています。
【今日の大江湿原】
曇り空の下、黄金色に染まった草紅葉が静かに広がっていました。長袖シャツにレインウェアを羽織って出かけましたが、大江湿原を渡る風が冷たく感じられました。

【今日の燧ヶ岳】
晴れてくると風が強くなり燧ヶ岳にかかっていた雲は北の方へと流され、山頂付近も顔を出してくれました。山肌と尾瀬沼沿岸の木々が、少し色づいてきている様子がわかります。

【ヤマドリゼンマイとレンゲツツジ】
大江湿原では、ヤマドリゼンマイとレンゲツツジが鮮やかに紅葉しています。

【ツリガネニンジン】
大江湿原では咲いている花が少なくなってきましたが、エゾリンドウや黄色のミヤマアキノキリンソウ、濃い紫のオクトリカブトなどが咲いています。ヤナギランの丘に登っていくと、残っていた淡い紫色のツリガネニンジンの花が水滴をまとっていました。

【落葉の木道】
森の中では木道の上に落葉が散り始めました。濡れた木道の上の落葉はとても滑りやすいのでご注意ください。

【リュウキンカ】
釜ッ堀の木道の間に、季節外れのリュウキンカの花が咲いていました。

尾瀬では一雨ごとに秋が深まっているようです。雨天と防寒に備えた装具で、快適・安全に尾瀬をお楽しみください。
【お知らせ】
尾瀬沼地区宿泊者の方々にお楽しみいただけるよう、金・土・祝前日に夜のイベントを開催しております。詳しくはこちらの【尾瀬沼ビジターセンター9月の夜のイベント情報】ご覧ください。
また、9月25日(金)の19時より見晴地区にて「夜のイベント」~見晴ナイトハイク~を開催予定です。見晴地区にお泊りの際にはぜひご参加ください。詳しくは 2026年見晴地区でおこなう夜のイベントのお知らせ(9月) をご覧ください。
※荒天時等はイベント内容の変更や中止となる場合があります。ご了承ください。
尾瀬沼へ至る登山道は、一部破損した木道などが見られます。特に濡れた木道は滑ることがありますので、お越しの際は、足元をよくご確認いただき、スリップによる転倒などに十分注意をお願いします。
【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
ご寄付をいただいた方にオリジナルのバッジを差し上げています。
2026年「第五弾」は、尾瀬沼の秋シリーズです。

尾瀬沼ビジターセンター











