- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2026.08.25
2026年8月25日-尾瀬沼ビジターセンターより(スカッとさわやか大江湿原)
====================================================================
お出かけの際には、尾瀬保護財団HPの2026(令和8)年シーズンについて | 尾瀬保護財団をご確認お願いします。
====================================================================
■天気:晴時々曇り
■気温:20.2℃(9時)24.0℃(昨日の最高気温)13.3℃(今日の最低気温)
ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
本日の大江湿原には、スカッとした青空が広がっています。夏の陽差しはありますが、爽やかな空気に包まれ、気持ちの良い日です。視界も良く、気持ちの良い山歩きを楽しんで頂けそうです。
夏の午後、山の天気は変わりやすいので、レインウェアや防寒着のご用意をお願いいたします。
【快晴の燧ヶ岳】

未明に目をさましたので、外へ出てみると満天の星空でした。天の川、カシオペア、(少し顔を出したばかりの)オリオン座も見ることができました。そして、今朝は快晴で、燧ヶ岳の稜線がくっきりと見えていました。
【朝の大江湿原】

そして、朝霧の晴れた後、青空の大江湿原が広がっています。この時期、尾瀬沼ではたくさんの水鳥が観察できます。大江川では、カモ達が仲良く列を作り泳いでいるのが見えますよ。
【オクトリカブト】

湿原や川の周辺では、オクトリカブト、オヤマリンドウが見頃を迎えています。コバギボウシ、サワギキョウから続く、鮮やかな紫色の花リレーです。
【ミヤマアキノキリンソウ】

青空の下、ミヤマアキノキリンソウの黄色が映えています。大江湿原には、様々な色の花が咲いており、私たちに複雑な色合いを見せてくれます。
さて、昨日(8月24日)に、尾瀬沼北岸を沼尻へ向かい、白砂湿原まで歩きましたので、その様子をご紹介します。
【白砂川のせせらぎ】

沼尻から沼尻川に沿って森の木道を歩いて行くと、白砂川を渡ります。澄んだ水の流れが美しい小さな川は、足元の川の中をつい覗いてみたくなります。
【白砂湿原と池塘】

木道を更に歩いて行くと、森に囲まれた静かな湿原に到着します。池塘には、青空や夏雲が映り、緑のコントラストも美しい場所です。休憩ベンチもありますので、ゆっくり過ごし、この景色を独り占めできたなら、至福の時間だと思います。
【キベリタテハ】

コーヒーを飲みながら、ベンチでゆっくりしていると、キベリタテハが飛んできました。何を気に入ったのか、バックパックに何度も何度も止まりましたので、写真におさめてみました。
キベリタテハは、ヨツバヒヨドリなどの花で吸蜜、ダケカンバなどの樹液で吸汁します。どうやら人の汗も好きらしいので、ザックも好きなのかもしれませんね。
【お知らせ】
尾瀬沼地区宿泊者の方々にお楽しみいただけるよう、金・土・祝前日に開催される夜のイベントの開始時刻を8月はふだんの19時から19時30分へと変更しております。詳しくはこちらの【尾瀬沼ビジターセンター8月の夜のイベント情報】をご覧ください。
また、9月4日(金)と 9月25日(金)の19時より見晴地区にて「夜のイベント」~見晴ナイトハイク~を開催予定です。見晴地区にお泊りの際にはぜひご参加ください。詳しくは 2026年見晴地区でおこなう夜のイベントのお知らせ(9月) をご覧ください。
さらに、尾瀬沼ビジターセンターでは、9月の五連休に合わせて「シルバーウィーク特別企画」を実施します。歩荷さんのトークショーや山小屋スタッフさんからのお話、特別テーマのスライドショーなど、楽しい企画が満載です。尾瀬沼地区にお泊まり予定の方はぜひご参加下さい。詳しくは【尾瀬沼ビジターセンターのイベント情報】(シルバーウィーク特別企画)をご覧下さい。
※荒天時等はイベント内容の変更や中止となる場合があります。ご了承ください。
尾瀬沼へ至る登山道は、一部破損した木道などが見られます。特に濡れた木道は滑ることがありますので、お越しの際は、足元をよくご確認いただき、スリップによる転倒などに十分注意をお願いします。
【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
ご寄付をいただいた方にオリジナルのバッジを差し上げています。
2026年「第四弾」は、尾瀬沼の盛夏シリーズです。

尾瀬沼ビジターセンター











