一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2026.08.16

2026年8月16日-山の鼻ビジターセンターより(笠ヶ岳の様子)

==========================
お出かけの際には、尾瀬保護財団HPの2026(令和8)年シーズンについて | 尾瀬保護財団をご確認お願いします。
==========================

■天気:曇り

■気温:26.3℃(最高気温)15.7℃(最低気温)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
本日は、8月13日に登ってきた笠ヶ岳の様子をお届けします。

13日の朝は曇りでしたが、雲の切れ間から所々光がさしていました。
朝7時に鳩待峠から慎重に登山を開始しました。

【展望を期待して】
進むにつれて徐々に青空も見え始め、途中原見岩からの展望を期待しながら歩きます。
林内を歩いていると、ツノハシバミの青い実を見つけました。果実を包む長いくちばし状の総苞が特徴です。総苞にはトゲが非常に細かくはえており、手に刺さるとチクチクと痛いので触らないようにしましょう。

ツノハシバミ

さらに進むと、原見岩が見えてきました。立ち込めていた雲も晴れ、尾瀬ヶ原一体を見渡すことができました。燧ヶ岳も山頂までくっきり見えました。

原見岩から望む尾瀬ヶ原と燧ヶ岳

【オヤマ沢田代から笠ヶ岳へ】
オヤマ沢田代のキンコウカは終盤でしたが、風にそよぐ草花と一緒に気持ちよさそうに揺れていました。

オヤマ沢田代のキンコウカ

オヤマ沢田代を過ぎ、分岐を折れて笠ヶ岳へ向かって進みます。
ここから先の登山道はぬかるみ箇所もありますので、足元の装備は万全の準備が必要です。

【大展望とお花たち】
小笠直下の標識に到着し、笠ヶ岳を見上げると特徴的な三角の頂上が見えました。山頂まであと少しと歩を進めます。

小笠直下

小笠から笠ヶ岳山頂までは、たくさんのお花が咲いていました。
特に見たかったオヤマボクチに出会うことができました。
オヤマボクチ(雄山火口)の語源は、葉の裏に生える繊維が火起こし時の火口(ほくち:火おこしで火花をうけとめる)として用いられたことからといわれています。

オヤマボクチ

その他にも、オヤマリンドウやハクサンフウロなど、色とりどりのお花がみられました。

お花たちに元気をもらいながら、やっと笠ヶ岳山頂に到着。
少し雲が出てきましたが、山頂からは至仏山・小至仏山・燧ヶ岳・アヤメ平と尾瀬ヶ原を囲む山々が一望でき、雄大な景色を独り占めする贅沢な時間を過ごしました。

【無事に下山】
笠ヶ岳から鳩待峠まで無事に下山し、山ノ鼻まで戻る途中、見たことのない長い貝を背負ったカタツムリのような生き物が木を這っていました。調べてみるとキセルガイの一種のようです。

様々な動植物を楽しみながら、無事に山ノ鼻まで戻ってくることができました。山ノ鼻では、赤く色づきはじめたオオツリバナが出迎えてくれました。

オオツリバナ

尾瀬の豊かな自然を深く実感できる素晴らしい山行でした。笠ヶ岳から見下ろした尾瀬の絶景が、今も目に焼き付いています。ぜひ、皆様にも笠ヶ岳山頂を目指していただきたいです。

尾瀬は山岳地帯です。寒暖差が大きいため、防寒着を用意するとともに暑い日には熱中症に注意していただき、こまめな水分補給及び休憩を取るようお願いいたします。また必ずレインウェアを持参してお越しください。

尾瀬山の鼻ビジターセンター 紀田

===============================
ツキノワグマに御注意ください。
※詳細リンク:ツキノワグマとの共存

ツキノワグマによるミズバショウの実の採食が活発になってきました。

特に、山ノ鼻地区の研究見本園内はツキノワグマが集中する場所ですので、入山者の皆さんの安全を第一として研究見本園の一部を一時閉鎖しました。ご理解とご協力をお願いすると共にクマ鈴の携帯や、声を出すなど安全対策をお願いいたします。

・至仏山入口は、研究見本園入口と共通ですので、至仏山へ行かれる方は十分注意して通行してください。
・朝、夕のクマの活動時間では、遭遇する危険性が高くなります。16:00以降の研究見本園の散策は、控えていただきますようお願いいたします。

外回り入口付近には閉鎖中の表示があります。

====================================================
○牛首~ヨッピ吊り橋間は通行可能となりました。ただし、一部で片側通行となります。
○八木沢道は八木沢橋の破損により通行止めです、ご注意ください。
☆公衆トイレのご協力金としていただいているチップに、PayPay(電子決済)が使えます。
どうぞご利用ください。
=============================================

【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】

山の鼻ビジターセンター窓口にて、ご寄付をしていただいた方にオリジナルのバッジ・マグネットを差し上げています。2026年第三弾「夏の本番」です。

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP